「経営戦略はどのように立てれば良いの?」
「会社を成長させるための戦略を立てたい」
「成功事例を知りたい!」
市場の変化や競争に強い企業にするには、経営戦略が極めて重要です。
しかし、ゼロから独自のアイデアを生み出すのは容易ではありません。
ほかの企業のユニークな戦略を学ぶことは、新しい視点を得る絶好の機会になります!
そこで本記事では、法人1期目で年商1.5億円を達成し会社を急成長させた僕が、以下の内容を解説します。
- 経営戦略が面白い企業7選
- 面白い経営戦略の共通点
- 面白い経営戦略を考えるコツ
ぜひ最後まで読んで、会社や事業を成功させるための戦略を立てましょう。
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【他社と差別化で成功】経営戦略が面白い企業3選
他社との差別化で成功した企業を3つ紹介します。
- スターバックス
- モスバーガー
- ユニクロ
それぞれ詳しく解説します。
1.スターバックス
スターバックスは以下のような戦略で、他のカフェとの差別化を図っています。
- 女性をターゲットにした商品を展開
- 高級感のある内装や外観にする
- 全面禁煙を導入
- 「サードプレイス」をコンセプトにする
一般的にビジネスマンをターゲットにしているカフェが多く、利用客は男性がメインです。
しかし、スターバックスは女性をターゲットにしており、女性に好まれそうな商品を展開しています。
また男性向けに喫煙スペースがあるカフェが多いなか、女性が来店しやすいように全面禁煙を導入を進めています。
さらに「サードプレイス」をコンセプトにして、自分らしくゆったり過ごせるように内装や商品を工夫しているのが特徴です。
サードプレイスとは、自宅・学校・職場以外の居心地の良い第3の場所のことです!
バリスタを配置したり、高級感のある内装にしたりすることで、価格が高くても顧客の獲得に成功しました。
2.モスバーガー
モスバーガーは日本発祥のバーガーチェーン店で、創業当時からマクドナルドとの差別化を意識しています。
- 日本人好みのハンバーガーを提供
- 国産野菜を使ったハンバーガーや素材にこだわったデザートメニューを販売
- 7大アレルゲン食材を使わない低アレルゲンメニューを開発
マクドナルドは手軽に食べられるように安い商品を提供していますが、モスバーガーは価格が高くても品質にこだわっているのが特徴です。
国産野菜を使ったハンバーガーや、7大アレルゲン食材不使用の低アルゲンメニューを提供しています。
日本人好みのおいしいハンバーガーの提供を徹底したことで、業界2位になることに成功しました。
3.ユニクロ
ユニクロは、低価格な衣料品を提供するファストファッションブランドで、次のような戦略を行っています。
- 特定のターゲットを絞らず誰でも着られるデザインの製品を提供
- SPAというビジネススタイルを行う
SPAとは、企画・製造・販売を一貫して自社で行うビジネスモデルのことです。
中間業者がいないため、コストを抑えられるメリットがあります!
顧客情報の蓄積や分析も自社で完結するため、ニーズの高い商品の企画や製造が可能です。
代表的な開発商品として「ヒートテック」「エアリズム」などがあります。
これらの戦略を行うことで、他社にできないような価格で独自製品の販売が可能になり、世界中でシェアを拡大しました。
【幅広い事業で成功】経営戦略が面白い企業2選
幅広い事業を展開して成功した企業を2つ紹介します。
- 富士フィルム
- ソニーグループ
順番に見ていきましょう。
1.富士フィルム
富士フィルムは、元々カメラや写真用フィルムを製造していた精密化学メーカーです。
- 液晶フィルムや化粧品に事業を拡大
- 写真フィルムの技術を液晶フィルムに活用
- 化粧品はフイルムの主原料のコラーゲンや抗酸化技術を活用
2000年に写真フィルムの需要がピークを迎えたため、液晶フィルムや化粧品の製造を始めました。
カメラや写真などの既存の技術を活かし、新たな市場への参入に成功しています。
2.ソニーグループ
ソニーはもともとテープレコーダーやCD、音楽プレイヤーの開発・製造をしていた電機メーカーです。
しかし現在では、グループ全体で以下のように幅広い事業を展開しています。
- 4Kテレビや一眼レフカメラなどの新製品を開発
- エンターテインメントや金融などの市場に参入
- 海外に事業展開をして各国に現地法人を設立
2010年以降にテレビやオーディオ機器などの需要が低迷した際に、新たな市場に参入しています。
技術開発に力を入れ、4Kテレビや一眼レフカメラなどの新製品を開発して売り上げを増やすことに成功しました。
日本だけでなく海外にも事業を展開し、各国に現地法人を設立して市場を開拓したのです。
また、音楽や映画のようなエンターテインメントから保険や銀行といった金融分野にも進出して成功を収めています。
このようにソニーグループは、幅広い事業を行うことで利益を増やし、企業の成長につなげています。
【ターゲットを絞り成功】経営戦略が面白い企業2選
ターゲットを絞って成功した企業を2つ紹介します。
- しまむら
- スズキ
それぞれ詳しく解説します。
1.しまむら
女性向けのファッションセンターを運営するしまむらは、次のような戦略を行っています。
- ターゲットを20代〜50代の主婦に設定する
- 特定の地域に集中して出店することで知名度を高める
- 物流センターと店舗の距離を近くして配送コストを削減
20代〜50代の主婦が求めている「お金をかけずにおしゃれを楽しみたい」というニーズに合わせ、低価格で最新のトレンドを反映した衣類を提供しています。
また、効率よく配送することや認知度を高めることを主眼におき、特定の地域に集中してお店を構える「ドミナント出店戦略」が独自の取り組みです。
このように、ターゲットや地域を絞ることで知名度を高め、2024年2月の時点で1,415店舗を展開しています。
2.スズキ
大手自動車メーカーのスズキは、次のような戦略を行っています。
- 国内のニーズに合わせて軽自動車に特化した開発や販売を行う
- 1980年代に他社より早くインド市場に進出
ターゲットを軽自動車を求めている人に設定して、マーケティング施策を行うことで、軽自動車メーカーのイメージを確立させます。
インド進出の際は、低価格の自動車のニーズに応えるため、開発・製造・販売を一貫して現地で行う方法を採用したのです!
このような経営戦略で、スズキは日本だけでなくインドでも圧倒的な市場シェアの獲得に成功しました。
ほかにも経営戦略の事例を知りたい方は、関連記事「【まるわかり】経営戦略の成功事例7選を種類ごとに解説!共通するポイントも紹介」をあわせて読んでみてください。
また、経営戦略は机上で勉強するより、実践でポイントを押さえることが大切です。
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経営戦略が面白い企業の3つの共通点
経営戦略が面白い企業の共通点を3つ紹介します。
- サービスや商品を他社と差別化している
- 新たな市場に参入している
- ターゲットを絞る
順番に見てみましょう。
1.サービスや商品を他社と差別化している
経営戦略が面白い企業は、独自のサービスや商品を提供して他社と差別化しています。
スターバックスが高価格でも顧客を獲得できているのは、一般的なカフェと差別化したことが要因です。
- 高品質なコーヒー豆の選定
- 満足度の高い接客
- 一貫したブランドイメージ
これらにより「なにか飲むならスタバがいい」「ご褒美で今日はスタバに行こう」といった気持ちにさせてくれる場所になっています。価格が多少高くても人が訪れるのも、うなずけるでしょう。
また今治タオルは、品質検査に合格したタオルだけにタグをつけているのが特徴です。
印象的なタグにより「ぱっと見ただけで今治タオルだとわかる」「このタグがあれば贈り物としても安心」というイメージが根付いています。
せっかく買うなら、高くても気分が良くなるものにお金を出したくなりますよね!
自社の強みを活かし、独自の製品やサービスを提供することで、成功につながるでしょう。
2.新たな市場に参入している
新たな市場に参入することは、経営戦略が面白い企業に共通したポイントです。
- ソニーはエンタメや金融市場に参入
- セブン&アイ・ホールディングスは金融市場への参入やプライベートブランド商品の販売を行う
ソニーは総合電機メーカーでしたが、音楽・映画・ゲーム・金融などの新たな市場に参入しています。
またセブン&アイ・ホールディングスは、セブンイレブンやイトーヨーカドーなどの小売り事業が中心でした。
店舗を拡大すると同時にセブン銀行で金融市場へ参入したり、プライベートブランドの開発をしたりして、積極的に新しい市場を開拓し成功したのです!
新しい市場への参入が顧客の幅を広げたり相乗効果を起こしたりして、さらに成長が加速しています。
3.ターゲットを絞る
顧客や地域などのターゲットを絞っているのも、経営戦略が面白い企業の特徴です。
- 自動車メーカーのスズキは軽自動車の開発・販売に集中
- ケンタッキーはフライドチキンをメインに提供
たとえば自動車メーカーのスズキは、他社がグローバルに展開するなか、日本独自の規格である軽自動車にターゲットを絞っています。
小型で安価な車を製造するノウハウを蓄積し、ニーズの合致するインド市場で「スズキブランド」の名を浸透させたのです。
またケンタッキーフライドチキンは、メインの商品をフライドチキンに絞って提供しています。あえてハンバーガーに参入しないことで、自社の価値を最大限に活かしているわけです。
ターゲットや地域を絞ることで、特定の分野でトップシェアを獲得する戦略です!
経営戦略が面白い企業から学べる成功のコツ3選
経営戦略が面白い企業から学べることを3つ紹介します。
- 自社の状況を把握する
- 企業理念を明確にする
- ニーズを把握する
それぞれ詳しく解説します。
1.自社の状況を把握する
経営戦略を成功させるためには、自社の状況を把握することが重要です。
状況を正しく理解することで、強みや独自の技術などがわかり、他社と差別化ができるからです。
さらに競合他社の分析も行い、他社の強みや弱点も把握することで、自社の優位性が明確になります!
強みを活かした戦略を立てるためにも、自社や他社の状況を分析するようにしましょう。
なお、分析にはフレームワークが欠かせません。関連記事「【覚えておきたい】経営戦略策定におすすめのフレームワーク15選!基本的な流れや注意点も解説」を参考に、的確な分析にトライしてみてください。
2.企業理念を明確にする
企業理念は羅針盤のようなものです。企業活動の方向を明文化するのに機能し、経営戦略の成功につながる重要な要素です。
理念にもとづいて戦略を考えられれば、全員が同じ方向を向いて事業に取り組んでいけます。
判断に迷ったときも、原点に立ち返って進むべき方向を考えられます。意思決定の速度が高まり、企業活動の効率も高まるでしょう。
軸をぶらさないためには、明確な理念やビジョンが必要です!
一貫性のある経営を行うためにも、企業理念やビジョンを明確にしてから戦略を立てるようにしましょう。
3.ニーズを把握する
参入する市場を分析して、顧客のニーズを把握する必要があります。
ニーズに合わないサービスや商品を提供しても、収益につながらないからです…!
たとえば平均的な品質で安い商品を求めているターゲットに、高品質で価格が高いものを販売しても成功する可能性は低いです。
「こういうものが売れるだろう」といった売り手の先入観を持たず、顧客の正直な意見に耳を傾ける必要があります。アンケートを実施したり、自社の購入データやアクセスデータを分析したりして、正確なニーズを把握することを心がけてください。
そうすれば「顧客に価値を提供する」という事業の本質をつかんだ経営戦略になるでしょう。
ぜひ本記事を参考に、会社や事業の拡大につながるような経営戦略を立ててみてください。
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